完成模型


昨日に引き続き、完成模型を紹介します。















まずは、レム・コールハース風に手を写してパシャ。。。

地下1階部分と地上1階部分が分割するようにしました。















もう一枚、手を写したプレゼンテーション。















更にもう一枚。。。

これは地上1階部分から屋根を外しています。















地下1階のプランです。

敷地高低差のレベル処理が陰影を放ち、キレイです。















方向を変えて。

この模型、模型材料をふんだんに使用しているため、

結構、重いのです。















地下1階から地上1階への階段です。

勿論、手すりもバッチリ作っています。

実際の階段は、コンクリートを跳ね出したものと

鉄骨の支えによる、コンクリート製踏板の上、

踏面を木フロアで仕上げています。

なんか、書いているだけで脂っこい階段です。

工事が進行したら写真を撮って紹介します。















お風呂も作りました。

製作中、余りにも時間が掛かるため、

このあたりから模型の完成が見えなくなり、

ヤケになって、より詳細に作り込むようになりました。

人間の心理とは分からないものです。。。。















トイレです。

手洗いカウンター、手洗器、パネルヒーター、

そして便座を。。。。

ここまで来たら自己満足もイイところです。















地下1階の階段前ホールを室外から撮りました。

写真中央窓の床面から薄っすら見えるのが、

パネルヒーターです。

写真では判断出来ないくらい、細かい仕事ですが、

このパネルヒーターにも模様用紙による、

化粧が施されています。

・・・・まさにミース・ファン・デル・ローエの

「神は細部に宿る」 と、いうやつです。

あ、違いますね。。。

「紙は細部に宿る」 でした。。。。。















クライアントご夫婦の寝室です。

床レベル差による、上げ床の寝室です。

この部屋にもありますね。。。

・・・・パネルヒーター。

実際にお見せ出来ないのが、残念でなりません。。。















続いて地上1階です。

ドカーンとリビング・ダイニング・キッチンを、

広めに確保して、窓から見える景観と連続させました。















手前に見えるのはインナーガレージです。

外部バルコニーもありますね。

バルコニーの床材は目透し張りのウッドデッキです。

ウッドデッキ材はレッドシダーです。

レッドシダーの和名は一応スギですが、

詳細に説明すると「スギ属」だと思います。

川のウグイやエゾウグイと海のマルタウグイを

総称してウグイ属と分類する場合と一緒です。

・・・・例え話がズレてるかな。。。















階段のボイド空間からリビングに繋がる様子です。

このリビングから豊かな眺望が望めます。

中央にそびえる二本の柱は、鉄骨H型鋼です。

列柱をこの位置に配置することで、キッチンからリビング、

そして、窓から外部空間へ視線と意識を開放させて、

遠近法による空間認識のズレを意図しました。

意図した通りに空間を広く感じてもらえたらイイです。



この完成模型、製作期間二ヶ月。

ま、ビッチリと作業していた訳ではないのですが、

通常業務の手の空いたときにチマチマ作っていました。

製作開始は暑くてワイシャツを脱いで作業していたのですが、

完成した時は初秋の底冷えでダウンを羽織っていました。

よくハウスメーカーさんでは、立面図を模型パネルに

貼り付けて外壁や窓を模して模型を作っているのですが、

私はそれが苦手で、紹介したような白模型にこだわっています。

こだわりの理由は、私の美意識とかではなく、

お客様への提案時や、私どものプラン確認時には、この白模型

がより創造力を発揮出来るのではないかという理由です。

模型自体は白色ですが、お客様や私達の頭には無数の

色彩があると考えていて、あえて白模型にすることで、

創造性や様々な対話を発現させることが可能ではないか、

という魂胆なのです。

白模型の方が、糊つけやパネルをカットする精度が必要で

面倒なのですが、やはり白模型を作り続けたいです。

でも、この莫大な時間を擁した模型製作に、何一つ文句を

言わなかった、弊社の創造への自由度は特筆しても

良いと思います。


12月に入りましたね。

忙しい月ですが、皆様、お身体ご自愛下さいね。






20131201

▼ 模型事例満載の北デザイン建築工房HPはコチラから ▼
 http://www.kita-design.co.jp/

0 コメント:


 

Copyright 2006| Blogger Templates by GeckoandFly modified and converted to Blogger Beta by Blogcrowds.
No part of the content or the blog may be reproduced without prior written permission.