今夜は


雪が降り続いていますね。

皆様、どうお過ごしでしょうか。

今夜一晩降り続くと、結構積もりそうですね。

さて、私の今夜は、

・・・・いつもの模型作りです。















ここが模型製作の現場です。

弊社へお越し頂いたお客様なら

ピンとくると思いますが、

お客様との商談や打合せをする部屋で

いつも模型を作っています。

テーブルが大きくて作業し易いので、

いつの間にかこの部屋で作るようになりました。

私の場合、昔から模型用パネルや

スノーマットと呼ばれる用紙を一式、

テーブルに並べて作るのが癖で、

どうしても大きなワークスペースを必要とします。

弊社スタッフが詰めている執務室の

個人机ででも作業出来るのですが、

使い慣れた大テーブルは手放せないのです。

使い勝手が悪いというか、居心地が悪いというか、

履き慣れた下着と一緒です。。。。

しかしこの部屋、ムーディーな照明で

演出しているため、とても暗く、

精密作業には全く向いていません。

入社当時は気を使っていて、暗すぎる照明を頼りに

模型を作っていたのですが、

しばらく経ってから、目が霞むようになり、

自宅から手元灯を持参支給しました。

ノートパソコンで図面の寸法を拾いながら、

パネルをカットし、カットしたパネルを糊付けします。

貼り付け部位によっては糊付け後、

接着するまで時間を要する場合があり、

その時は、文庫本で時間潰しです。。。

昨日まではアラン・シリトーを読んでいました。

ただし、読書が進むものは、

本を閉じれなくなるのでペケ。

かと言ってすぐに閉じたくなるような本も、

睡魔に襲われるのでNG。

「だったら読むなよ」という声が聞こえそうですが、

これくらいしか20分程度の接着時間を

潰す手立てがありませんでした。

しかし今日、ある道具の存在に気が付きました。

ノートパソコンです。

特に最近は、深夜に事務所ひとり、

作業する機会に恵まれているため、

何をしても迷惑は掛かりません。

無料配信の音楽画像を拝聴しながら、

作業すれば、はかどること、間違いなしです。

今まで、無人、無音の空間で

チマチマ作業していたのですが、

作業の効率化を狙ってみます。

さて、何を聞くかな。。。。

U2もイイですね。

椎名林檎も懐かしいですね。

もっと、懐かしいものがイイかな。

おっと。。。

・・・・音楽センスを疑われるので言いません。






弊社の上司から、リンクを貼るよう指示をうけ。。。

▼ グッとくる情報満載の北デザイン建築工房HPはコチラから ▼

 http://www.kita-design.co.jp/

20131213

0 コメント:


 

Copyright 2006| Blogger Templates by GeckoandFly modified and converted to Blogger Beta by Blogcrowds.
No part of the content or the blog may be reproduced without prior written permission.