お問合せ


今日は宮の森で開催中の構造見学会に、

お客様からのお問合せが数件ありました。

師走で忙しい中お越し頂き、寒い屋外で、

現場をずっと眺められている

お客様の横顔を拝見しながら、

寒くて震えていました。。。。

と、いうのは冗談ですが、

お客様からの真摯な様子やご質問に

私、武者震いをしたのは、本当です。

出来る限り誠実に対応したつもりですが、

至らない回答がありましたら、

いつでも、何度でも、質問してほしいです。


不思議なもので世間は12月に入り、

何かと忙しい時期ですが、お客様からの

お問合せが多く、あたらめてお客様の心理を

把握していない自分が情けないです。

通常、私たちは同業他社と自社を比較し、

時にはライバルとして意識したりするのですが、

私の考えるライバルは同業他社などではなく、

「お客様のニーズ」だと思っています。

例えば、これからの消費税増税や相変わらずの不況で、

住宅計画が減じていくとします。

でもそれは消費税や不況のせいではなく、

需要が少ないからだという認識を持つと思います。

需要が少ない中で仕事をするには、

出来るだけ良質のものを、

出来るだけ良いサービスで、

出来るだけ安価な値段で

提供するしかないと思います。

よく言われる、顧客満足を図るためには、

徹底的にお客様の側に立つ必要があると思いますが、

しかし、これ程むずかしいこともありません。

お客様のニーズもいっしょで、ミもフタも無い話ですが、

とにかく、お客様のお話を聞き、お客様側に立ち、

そして、想像するしかないでしょうね。















昨晩から作っている、お客様提案プランの模型です。

まだ、お客様へ提案していないので、

小さ目にパシャです。

どのようなご意見が出てくるか、今から楽しみです。

実はもう1案あり、模型もあと1個あります。

予定よりかなり遅れ気味。。。。



・・・・2徹です。






20131207

▼ お問合せを迷っている方など北デザイン建築工房HPはコチラから ▼
 http://www.kita-design.co.jp/

0 コメント:


 

Copyright 2006| Blogger Templates by GeckoandFly modified and converted to Blogger Beta by Blogcrowds.
No part of the content or the blog may be reproduced without prior written permission.