現場進捗(西区西野)


今年最後の現場紹介は西区西野の現場です。















はやいもので外壁の施工中でした。















年末までに外装材で覆います。















現場製作のFIX窓も取付済みです。















サッシとサッシの間には耐力壁で

耐震をバランスさせておりますが、

単なる耐力壁では連窓サッシの連続性が

損なわれると考え、横ルーバーによる意匠で、

水平を強調させるよう意図しました。















サッシ間にはアルミフラットバーによる、

縦の押縁のみで構成させたような納まりとしています。















また、窓ガラスの表面と外壁の表面が

揃うように納まりを考えています。















室内から連窓サッシを撮影したのですが、

カメラを逆光モードにしていなくて、やや暗め。。。

でも室内から見た景色の良さは伝わるでしょう。





























製作サッシと室内の床との取り合い部です。

床仕上げ面とサッシ下枠の上端が揃うように計画。

サッシ下枠の室内側には結露受けを設けています。

撮影時は床フロアーを貼っていました。


明日の弊社営業時間は13時までとなっております。

午前中に事務所の掃除を済ませ、

午後から小樽へ資料のお届け。

今年最後の業務はその「お届け」で完了です。


何もなければ、ワーナー・マイカル・シネマズ小樽で

映画を観ようと予定しています。

「永遠の0」 で、

思いっきり泣きます。。。。


来年は現場へ足繁く通い、出来る限り、

現場紹介を増やしたいと思っています。


ブログ最後の小ネタやオチも、

・・・・続けて参ります。。。


えっ、イラナイですか。。。






20131226

▼ 正月休みは北デザイン建築工房HPへクリック ▼

 http://www.kita-design.co.jp/

0 コメント:


 

Copyright 2006| Blogger Templates by GeckoandFly modified and converted to Blogger Beta by Blogcrowds.
No part of the content or the blog may be reproduced without prior written permission.