完成模型


今日は、昨日の宣言通り、

西区西野で工事進行中の住宅の、

完成模型を紹介します。

UP予定の写真が結構沢山あるので、

二回に渡り掲載します。

私の都合で恐縮ですが、

・・・・勝手に盛り上がります。。。

では、一枚目からドン!















南面のファサードです。

ファサードとは、建築物の正面という意味です。

ここの敷地は北側と西側の二面道路なので、

道路側から見れば正面は北側と西側なのですが、

模型作成者にとっては全ての方向が

「メインファサード」だったりします。















西側道路からです。

建物周辺がバウムクーヘンのように幾層にもなっているのは、

この敷地に高低差があるためです。















こちら側が北側道路面です。

インナーガレージやエントランスを配置しています。















実は、この敷地の高低差を表現するための

積層に、随分と時間を取られました。















エントランスへのアプローチです。

玄関ドアが開いています。


そう、ご覧になっている皆様が弊社へお越し頂き、

「北デザイン建築工房へお入り下さいますよう」

いつでも、ドアを開けて待っている訳なのです。。。。

・・・・タクシーと一緒です。

・・・・イヤイヤ、ベートーヴェン交響曲第五番の

「運命は扉を開く」です。

















「北側の高台から住宅を望む」ってな感じです。

ガレージシャッター横のボツボツした外壁は、

木製羽目板を厚さを変えて張るためです。















どう表現するか、大いに悩んだのが、

地下1階RC部の杉板によるコンクリート打ち放し部分でした。

杉板の割り付け寸法を正確に表現するため、

杉板型枠のサイズで一枚一枚張り付けています。















もちろん、窓サッシの枠もハマっています。
















このルーバーを糊つけするのが難儀でした。。。。

この住宅、1階部分がせり出しています。















屋根部分です。

ルーフドレンの谷も表現しています。

屋根勾配も図面通りにしてあります。

ウッドデッキで透かしたバルコニーも見えますね。















この模型の実寸サイズを説明するため撮影したのですが、

いまいちサイズ感がつかめませんね。。。。

釣果撮影のようにタバコの箱でも添えれば良かったです。















この模型、内部も相当作り込みました。

内部空間をより正確にお客様へ説明するため、

各階で分割出来るようにしています。

次回は内部の写真です。


明日からは、いよいよ12月ですね。

皆様、師走も何かとお忙しいことかと思います。

年末の締め、ひとガンバリですね。。。






20131130

▼ 模型提案のお問合せは北デザイン建築工房HPはコチラから ▼
 http://www.kita-design.co.jp/

0 コメント:


 

Copyright 2006| Blogger Templates by GeckoandFly modified and converted to Blogger Beta by Blogcrowds.
No part of the content or the blog may be reproduced without prior written permission.