現場進捗(西区西野)


いつもの現場進捗です。

西区西野の現場が続いていますが

・・・・私の写真撮影が追い付いていなく、

今後はその他の現場も紹介します。





























コンクリート打設後の硬化養生状況です。

コンクリートを型枠に流し込み、コンクリートの硬化を

じっくり促しながら養生しています。

この養生期間は基準により、壁、柱、梁、床、庇

などの部位ごとに日数が規定されています。

つまり、定められた期間を過ぎるまでは、

型枠を脱型することは許されません。





























1階床スラブの配筋状況です。

鉄筋による、キレイな幾何学模様です。

下の写真中央に見えるのはゴミではありません。。。

・・・・職人さんの腰道具です。



で、コンクリートの硬化期間を経て、脱型です。

脱型とは型枠を外して、打設したコンクリートが姿を現します。

コンクリート打ち放しにとっては、緊張の時です。

ちなみに上の写真とは日付けが違います。















コンクリートの表面を杉板で表現しているため、

型枠を外しても杉板はまだコンクリートに張り付いています。

これから1階部分の木造工事が始まります。















こんな感じのイメージです。

次回は、当該住宅を模型により紹介します。

・・・・って言うか、本音は、

模型を見てもらいたいのです。。。。


今日は寒い一日でしたね。

日暮れから路面がツルツルですよね。

皆様、路面凍結による転倒には、

くれぐれもご注意下さいませ。






20131129

▼ 過去物件を知りたいときは北デザイン建築工房HPはコチラから ▼
 http://www.kita-design.co.jp/

0 コメント:


 

Copyright 2006| Blogger Templates by GeckoandFly modified and converted to Blogger Beta by Blogcrowds.
No part of the content or the blog may be reproduced without prior written permission.