北デザインノート

久し振りに仕事で徹夜をしました。

弊社スタッフ総出で。

読んで字のごとく、身を粉にしながら。

手前味噌ですが、なかなかのチームワークでした。

空が、「限りなく透明に近いブルー」に変わる頃、

目標のノルマを完了し、そのまま出社。



昔は3日連続徹夜が可能な程、

私は徹夜が平気でした。

いや、平気というか得意でした。

以前、医療関係者の知人から睡眠は8時間確保、

8時間が無理なら最低6時間は寝るよう助言を受けました。

精神と身体の機能上ということらしいです。

確かに、徹夜明けの頭ではブログの文章でも、

なかなかタイピングが捗らないものです。

















本日綴りたいテーマは、

「アイデア」 です。

私達の仕事では、設計プランや企画や計画が、

あるアイデアから出発して発展するケースが

結構あります。

施工内容の検討や現場の納めなども各自の

アイデアを持ち寄ったりしています。

でも、アイデアってなかなか浮かばないですよね。

会議や打合せで顔を突き合わせたら余計に

出なかったりして。



興奮して寝付けない程のアイデアからは

ほど遠いことですが、私でも出来そうなことがあります。

蓄積されている過去の経験や知識を「組み合わせる」

直観力を実践を通して鍛える。

実践された新しい経験は新たな蓄積へストックされる。

そして、より最適なベストマッチを組み合わせる。



身も蓋もないことですが、

普段から日々の仕事を意識的に「考える」事なしでは、

何も浮かばないのでしょうね。



弊社スタッフ一同、常に「考えて考えて考え抜いて」います。

企画や計画から目的を立ち上げ、

そして設計が発展させて施工で結実です。

そのひとつひとつの作業は地味で目立たない仕事ですが、

ひとりひとりのアイデアが詰まっています。



明日の23日は弊社定休日です。

そういえば本日の22日はイイ夫婦です。

まったく、関係ないですね。。。。


メタファーやメタメッセージが閃きません。

徹夜明けが原因では御座いません。


・・・・もっともっと徹底的に考えます。





20131122

▼ 新築アイデアの参考に北デザイン建築工房HPはコチラから ▼
 http://www.kita-design.co.jp/

0 コメント:


 

Copyright 2006| Blogger Templates by GeckoandFly modified and converted to Blogger Beta by Blogcrowds.
No part of the content or the blog may be reproduced without prior written permission.