現場進捗(西区西野)


今日は西区西野の現場紹介3回目です。

地下1階の床スラブ配筋状況です。















幾何学模様に見えるのが鉄筋です。

上下2段の20cmピッチで組まれています。

鉄筋の下に見える空色のものは断熱材です。















写真中央上部に見えるのは仮設トイレです。

えっ、そんな説明までは要らないっすか。。。

まあ・・・・見れば分かりますね。















スラブ配筋からニョキッと出ているものはスリーブです。

スリーブとは、給排水管が壁や床・基礎などを貫通する場合に、

その開口を確保するためのさや管のことでコンクリートを

流し込む前にあらかじめ設置しておく筒のことです。

通常は塩ビ管を使用します。















高低差のある敷地なので、法面にブルーシートを敷いて

土砂の滑落を防いでいます・・・・多分。。。

工事施工箇所以外での現場管理が重要なのです。

・・・・したがって仮設トイレも重要なんです。

もう18日になるのでお終いにします。


ここ数日、晴れの日が続いていて暖かいですね。

もう少しばかり晩秋を楽しみたいところです。

「晩秋」といえば、ロバート・B・パーカーの、

スペンサーシリーズですよね。

私は「初秋」の方が好きなのですが・・・・





20131117

▼ 外出帰りに北デザイン建築工房HPはコチラから ▼
 http://www.kita-design.co.jp/

0 コメント:


 

Copyright 2006| Blogger Templates by GeckoandFly modified and converted to Blogger Beta by Blogcrowds.
No part of the content or the blog may be reproduced without prior written permission.