現場進捗(東区東雁来)

今日は東雁来の現場紹介です。

前回は設計趣旨などを長々綴りましたが、

今回は現場報告をします。

工事時期は10月上旬なので遡及紹介になります。















地業工事の根掘り(根伐り・根切り)です。

地業とは、基礎を支える為の基礎底より下に
 
砕石、杭などを設けた部分のことを指します。
 
また、掘削が終わった後に根切り底の地盤を
 
固めるための砂利・砕石などを敷き、
 
ランマー転圧などで突き固め、捨てコンクリートを
 
打設するまでの工程をいいます。
 
 













上の写真からは、基礎配筋状況です。

昨日紹介した地下1階鉄筋コンクリート造(RC)の

配筋よりはシンプルですよね。

これが木造2階建て住宅の一般的な基礎配筋状況です。
















細かいところは、弊社標準仕様により性能付加を

実施しています。

この後、コンクリートを打設(流し込み)して、土を

埋め戻しますので、写真で見える部分は土の中

になります。

土中に隠蔽される部分であり、しかもコンクリート

は性質上打設したのち硬化が始まります。

やり直しが効かない部分の施工が、工事着工

早々に訪れる訳です。















やり直しや補修が効かない、緊張する工程ですが、

鉄筋が組まれた姿って、キレイだと思いませんか。

一般の方々は見る機会自体が無いと思いますが、

是非、ご自宅建設の際はリアルに見て頂きたい。















幅1cmと1.3cmの鉄の棒による、「art」じゃないですか?

・・・・。ですか?



アートと言えば、

「ハーブ&ドロシー:ふたりからの贈りもの」

という映画を観たことありますか?

今日は「?」が多いっすね。。。

監督は佐々木 芽生さんという、

札幌市出身の女性です。

二作あって、一作目はハーブとドロシー夫婦の

ドキュメンタリータッチの映画です。

二作目は二人がコレクトしたアート作品の紹介が中心です。

詳細は弊社ホームページのスタッフブログにて、

ネタ切れのときに紹介するとします。



しかし、毎日暖かいですね。。。

ブログをご覧の皆様も気温差などで体調を崩さぬよう、

お気をつけて下さいませ。





20131118

▼ アートな気分のときは北デザイン建築工房HPはコチラから ▼
 http://www.kita-design.co.jp/

0 コメント:


 

Copyright 2006| Blogger Templates by GeckoandFly modified and converted to Blogger Beta by Blogcrowds.
No part of the content or the blog may be reproduced without prior written permission.