お引渡し

先日、新築住宅のお引渡しがありました。

地中海のような快晴の青空。

「アズーリ」って感じです。

・・・・サッカーじゃないっすよ。
















いつもの写真と画質のクオリティーが、

違うと思いませんか?

気合をいれて、赤帯で撮ってます。

・・・・柔道じゃないっすよ。。















 























 
 

リビングダイニングは中庭に繋がります。















 
木製の製作サッシから望む中庭は、

趣のある空間になっています。

サッシの輪郭から庇とウッドデッキを伸ばしています。

これは、空間に奥行を演出するための仕掛けです。

庇を設けることで、光と影のコントラストによる、

抽象性を引き出し、単調なリビング採光に

ならないよう慎重に開口しています。



 

庇とウッドデッキを介し中庭との関係性に親和力を
 
与え、一体的な空間になるよう意図しました。
 
これは、リビングと中庭を繋ぐ中間領域(間)です。
 
この写真で、光と影が映し出されていますね。
 
白壁と影。
 
白と黒。。
 
ビアンコネロ。。。
 
・・・・サッカーじゃないっすよ。
 
 
白い壁って、よく汚れを気にされる声を聞きますが、
 
外壁の窓廻りの処理や屋根と外壁の取り合い部分
 
の納まりを工夫すれば目立った汚れを付きにくく出来ます。
 
あと個人的な意見ですが、白い建物の経年変化した
 
姿は他の色の建物と違い独特な風情を出します。
 
建築物の白色って、青がかって見えるので、
 
大気の塵埃を吸ったくすんだ程度の汚れは、
 
あまり気になりません。
 
新築当時のまぶしいくらいの白は劣化により
 
失われますが、そのかわりに風雨や風雪に耐えた
 
落ち着いた白と言いますか「白ねずみ」
 
といった表情になります。
 
えっ、「白ねずみ」が分かりませんか。。。。
 
実は私も分かりませんが、昔、大建築家が
 
「利休ねずみ」という訳の分からない事を言っていたので、
 
・・・・そのパクリです。
 
小ネタはもうイイっすね。。。
 
 
 
白は抽象性や精神性がある色ですので、
 
そのあたりをお分かりになり、且つ楽しまれる
 
お客様でしたら、住まわれていけると思います。
 
 
  
20131126
 
▼ 引渡し住宅を見たいなら北デザイン建築工房HPはコチラから ▼
 http://www.kita-design.co.jp/

0 コメント:


 

Copyright 2006| Blogger Templates by GeckoandFly modified and converted to Blogger Beta by Blogcrowds.
No part of the content or the blog may be reproduced without prior written permission.