現場進捗(西区西野)

とうとう雪が積もりましたね。

皆様、どうお過ごしでしょうか。

また冬がきますね。。。。

さて、本日は西区の現場紹介です。















9月下旬の写真なので、初秋のイイ頃ですね。















基礎配筋工事の状況です。















右上の車が止まっているレベルが前面道路です。

前面道路と3mくらいの高低差がありますので、

この建物、法律上の区分では、

地下1階、地上1階の2階建て住宅になります。

ちなみに構造は、木造一部RC造です。

一般の皆様方に、RCとは、

レインフォースド コンクリート(Reinforced Concrete)

通常、鉄筋コンクリートと呼ばれる構造です。

レインフォースとは補強とか引っ張りに強い

という意味があります。

コンクリートの性質として、圧縮力には丈夫ですが、

引張力が弱い為、この引張力を鉄筋を入れて

補強する訳です。















いわゆるダブル配筋というものです。

地下1階部分はRC構造なので、通常の木造2階建

の基礎で用いる鉄筋より径(太さ)の大きいものを

二列(ダブル)で配筋していきます。

写真上ダブルで立ち上がっている鉄筋部分が、

地中梁といわれる構造梁です。

これからドンドン鉄筋が組まれていき、

モダンアートのような幾何学的な造形になります。

次回はスラブ(床版)と言われるRC構造の床の

配筋状況をご紹介します。


皆様、冬タイヤの装着はもうお済みでしょうか。

先程も夏タイヤのまま帰宅したスタッフが凍結

路面で立ち往生してしまい救出に向かいました。

まだこの時期、日中は凍結も緩むとは思いますが、

お気をつけて運転して下さい。





20131111

▼ 路面がツルツルで外出したくないときは北デザイン建築工房HPはコチラから ▼
 http://www.kita-design.co.jp/

0 コメント:


 

Copyright 2006| Blogger Templates by GeckoandFly modified and converted to Blogger Beta by Blogcrowds.
No part of the content or the blog may be reproduced without prior written permission.