雑記


寒い日が続きますが、

冬だから、仕様がないですよね。。。















お客様からファーストコンタクトの

お問合せがあったとき、その時点では、

お客様の望まれている情報はわかりません。

あたりまえのことですが、

その時点が大切だと考えています。

可能な限り、様々なことを想像し、

熟慮が必要な場面だからです。

ミもフタもないはなしですが、

この時点では考え抜くことしか出来ません。

でも、この考える作業を怠ると、

いざ、計画が進行した際に間抜けなことになります。

「間抜け」とは人間、時間、空間の間です。

お客様(人間)の欲するもののピントがズレ、

初期段階のお手伝い(時間)のキッカケをハズし、

まだ漠然としたお客様の望まれる住宅(空間)を把握出来ず、

微妙で困ったプランを提案しかねません。


お客様、ひとりひとり、一組一組が持つ、

パーソナルで様々なニーズに対応するための

「きっかけ」や「気づき」になるようにと、

まずは、資料を作ってみます。

お客様の潜在的なものを発露させ、

顕在化のお手伝いになる資料です。

時間も掛かるし、資料の内容も

これがなかなか難しいのですが、

ここから、起動するものを信じています。


時には、チャッカリと使い回したりするのですが、

「とにかく何かを掴みたい」という切実な材料なのです。


正しい時期に、正しい理由で、正しい行動を、

しているだけで、それだけで、

運がイイということもありますよね。。。。






20140112

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