現場進捗(宮の森2条)


今日は宮の森2条の現場から。

外は寒いし、撮影の手がキシみます。















木造3階建ての3階部です。















吹抜け部の連窓。















北側の水平横長連窓。















こちらは隣で工事中の別物件。

陰翳礼讃」ってな感じですかね。。。

軸間に充填されたグラスウールが、

ベルベットな雰囲気を醸し出しています。

まさに、

・・・・谷崎潤一郎。

これ以上は書けません。。。。















木造3階建ての3階部分です。















連窓を見上げています。















3階から階段吹抜けを見下げてみました。

今日はデジカメのオートフォーカスがピントしなく、

半押しの指がシバれました。。。

数日後、この空間も、

「ベルベット」になるでしょう。


皆様は、

陰翳礼讃」を読んだことありますか。。。

私はこの本を読んでからというもの、

天井高2.1mの誘惑にいつも駆られます。

通常の居室は2.4mの天井高さが一般的なのですが、

一度、2.1mで空間を構成してみたい。。。

同じ室内面積でも、天井高を2.1mにすると

広く感じると思うのですが、

なかなかお客様へは、提案できません。

設計の打合せで、

陰翳礼讃」やら、

谷崎潤一郎」なんて、とても言い出せません。。。

本を読んでから20年経ちますが、

積年の願望になっております。


いやいや、ここは谷崎風に、

積年の性癖です。。。。


嘆かわしいことに、態度がスタイルにならずに、

スタイルが態度になっているというのは、

私達の時代の見苦しい汚点かもしれません。





20140111

▼ さあ、行こう。北デザイン建築工房HPへクリック ▼

 http://www.kita-design.co.jp/

0 コメント:


 

Copyright 2006| Blogger Templates by GeckoandFly modified and converted to Blogger Beta by Blogcrowds.
No part of the content or the blog may be reproduced without prior written permission.